Q&A

よくある質問

無料初心者教室

Q.

【お申し込み】無料初心者教室の受講は何回でも受けられますか?

A.

多くの方に受講いただきたいため、原則1回の受講をお願いしております。

Q.

【教室内容】無料初心者教室はどんなことを学びますか?カメラがないと受講できませんか?

A.

写真に関する基礎知識と、カメラでマニュアル操作をする際に必要な考え方をお伝えします。 一眼カメラをお持ちでない方でもご参加いただけますが、既にお手元にある方やカメラを購入予定だという方のほうが、より有意義に受講いただけます。

Q.

【所要時間】無料初心者教室の所要時間はどのくらいですか?

A.

おおむね2時間〜2時間30分です。途中の入退室も可能です。

Q.

【人数制限】無料初心者教室の人数制限はありますか?

A.

おおむね50名に制限しております。

Q.

【参加方法】当日の参加方法が知りたい。

A.

ログイン後、こちらのリンクからご確認ください。

Q.

A.

CURBON+

Q.

【受講の手引き】コンテンツの内容はオンラインの動画や教室だけですか?

A.

現時点ではe-learning動画講座、リアルタイムでご参加いただけるオンライン教室のほか、直接講師から対面で学べるオフライン教室や特別イベントがございます。

Q.

【受講の手引き】コンテンツはどのくらいの頻度で更新されますか?

A.

月によって異なりますが、教室数は月に4~7教室程度を予定しております。また、特別ゲストを招いたスペシャルコンテンツや、e-learning動画の追加も定期的に行ってまいります。

Q.

【受講の手引き】e-learningや写真教室の所要時間はどのくらい?

A.

e-learning動画については20分~3時間、教室については1時間30分~3時間程度です。いずれも内容によって異なりますので、詳細は該当のコンテンツご案内ページをご確認ください。

Q.

【受講の手引き】人数制限ありとなしの教室の違いはなんですか?

A.

人数制限ありの場合は事前に課題を提出したり、当日アーティストと密なコミュニケーションを取ったりしながら教室を進めてまいります。 人数制限なしの場合は講義形式で教室を進行するものが中心です。 教室によって内容、配布資料の有無等は異なりますので、詳細は該当の教室のご案内ページをご確認ください。

Q.

【受講の手引き】CURBON+に加入していても、人数制限がある講座は満員の場合は受けられないのですか?

A.

教室のお申し込みは別途の記載がない限り先着順となります。 人数制限がある教室につきましても、CURBON+に入会している方・単品購入の方合わせての定員となりますので、満員の教室はリアルタイムではご参加いただけません。ただしアーカイブ動画の配信は配信期間中であれば見ることができます。

Q.

【受講の手引き】人数制限で受けられない場合はアーカイブの動画などは見ることができますか?

A.

はい。CURBON+会員の方は、教室のアーカイブ動画の配信期間中は自由に見ることができます。

Q.

【受講の手引き】アーカイブ動画の配信期間はどれくらいの期間ですか?

A.

配信期間は2週間です。教室終了後、一番近い金曜日からアーカイブ動画を配信いたします。(2024年1月時点。今後変更の可能性があります。)

Q.

【受講の手引き】人数制限ありの場合、キャンセルが出た場合はお知らせがくる?

A.

現時点では個別にお知らせする予定はございません。ご了承くださいませ。

Q.

【受講の手引き】教室のキャンセルをしたい場合はどうすればいいですか?(教室に参加できなくなってしまった)

A.

お問い合わせまたはCURBON公式LINE@にてご連絡ください。 教室当日や緊急のご連絡の場合はメールでの対応が難しい場合がございますため、LINE@をご利用いただくようお願いいたします。 なお、一部の教室・イベントではキャンセルポリシーを設定しています。ご利用内容に制限が発生する場合がございますのでご了承ください。

Q.

【受講の手引き】教室はオンラインのみでの開催ですか?

A.

オンライン教室のほか、東京や大阪を中心にオフライン教室・イベントを開催しております。

Q.

【受講の手引き】教室の受講日を忘れてしまったが、どこで確認できますか?

A.

CURBON+コンテンツ一覧ページからご自身が受講予定の教室のページをご確認ください。お申し込み状況がわからない場合などはお問い合わせからご連絡ください。

Q.

【受講の手引き】オンライン教室を受講するにあたり、必要なものはありますか?

A.

教室はZoomを利用して実施いたします。Zoomをご利用いただくためのパソコンまたはスマートフォンのご用意が必須です。このほか必要となるものは教室のお申し込みページ等に記載しておりますので、詳細はそれぞれご確認ください。

Q.

【受講の手引き】オフライン教室を受講するにあたり、必要なものはありますか?

A.

教室毎に必要なものは異なりますので、詳細は教室のお申し込みページ等でご確認ください。

Q.

【受講の手引き】受講はPC以外でも参加可能ですか?(スマホ・タブレットからでも可能か)

A.

可能です。 スマートフォンの場合は画面が小さいことがありますので、パソコンからご覧いただける状況であれば、パソコンでの参加がおすすめです。

Q.

【受講の手引き】登録条件や受講条件などはありますか?(学生不可・初心者不可など)

A.

特にございません。初心者の方に向けてのコンテンツもございますのでぜひ入会をご検討ください。

Q.

【受講の手引き】使用しているカメラやPCに条件はありますか?

A.

特にございません。カメラやパソコンを持っていない方でも入会可能です。

Q.

【受講の手引き】CURBON+に入会すると、プリセットも使えますか?

A.

プリセットはCURBON+のサービス対象外です。
ご利用になりたいプリセットがある場合は、CURBON+への入会の有無にかかわらず、その都度購入いただく必要がございます。

Q.

【プラン変更】CURBON+のプランを変更したい。

A.

こちらのリンクをご参照ください。

Q.

【料金プラン】料金プランは年間プランと月額プランの2種類のみ?

A.

はい。2種類のみの料金プランです(2022年3月現在)。 年間プランは約2ヶ月分お得に利用できる上、スペシャルコンテンツも参加・視聴が可能です。

Q.

【お支払い】支払いはクレジットカードだけ?分割払いは可能ですか?

A.

クレジットカードでのお支払いのみになります。分割払いには対応しておりませんのでご了承ください。

Q.

【お支払い】年間プランの場合、購入したその日から1年か。支払いのスケジュールはどのようになりますか?

A.

はい。ご入会(ご購入)日から1年間です。
例:2022年3月15日ご入会の方は、2023年3月14日まで。2023年3月15日に次のお支払いが発生します。

Q.

【お支払い】月額プランの場合、購入したその日から1ヶ月か。支払いのスケジュールはどのようになりますか?

A.

ご入会(ご購入)日から1ヶ月間です。
例:2022年3月15日ご入会の方は、2022年4月14日まで。4月15日に次のお支払いが発生します。

Q.

【休会】年間プランで購入している場合、休会することはできますか?

A.

一時的な休会はできません。ご了承ください。

Q.

【退会】CURBON+の退会方法を知りたい。

A.

退会のお手続きはお客様ご自身で行なっていただいております。 退会の方法につきましてはこちらをご参照ください。

Q.

【退会】CURBON+入会後、退会したくなった場合はキャンセル料はかかりますか?

A.

いいえ。キャンセル料は発生しません。キャンセル方法につきましてはこちらをご参照ください。

Q.

【退会】年間購入・月額購入の途中で退会できるか、また料金はどうなりますか?

A.

途中での退会は可能ですが、残りの日数に応じたご返金等の対応はございませんのでご了承ください。なお、途中で退会した場合でも、次回更新日までは継続してご利用いただくことができます。 例:月額プラン 2月15日に入会後、3月1日に退会(更新キャンセル)の手続きを行なった場合→3月15日の更新予定時間までご利用可能。 また退会のお手続きはご自身で行なっていただく必要があります。

Q.

【退会】自動更新日が来て更新になったが、更新する予定ではなかった。キャンセルしたいが可能ですか?

A.

更新をご希望でない場合は、更新日までにご自身で次回更新のキャンセル手続きを行なっていただく必要がございます。 更新後のキャンセル・ご返金は承れませんのでご了承ください。

プリセット

Q.

【ご利用方法】プリセットの利用方法が知りたい。

A.

こちらのリンクをご参照ください。

Q.

【ダウンロード】プリセットがダウンロードできない。

A.

ダウンロードリンクが含まれたメールが届いているはずですので、そちらのリンクからアクセスしてください。 PC版とスマホ版はファイル形式が異なりますので、間違えて購入してしまった場合は、お手数ですが support@curbon.jp 宛にお問い合せください。

Q.

【スマホアプリへの同期方法】プリセットをアプリ(モバイル版)に同期したい。

A.

こちらのリンクをご参照ください。

Q.

【スマホでの使用方法】Lightroomをスマホで使う方法と使用上の注意点が知りたい。

A.

こちらのリンクをご参照ください。

Q.

【CURBON+】CURBON+に入会すると、プリセットも使えますか。

A.

プリセットはCURBON+のサービス対象外です。
ご利用になりたいプリセットがある場合は、CURBON+への入会の有無にかかわらず、その都度購入いただく必要がございます。

その他

Q.

【会員登録】会員登録方法が知りたい。

A.

こちらのリンクをご参照ください。

Q.

【会員登録】アカウント自体の削除がしたい。

A.

メニューバーにある「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.

【アカウント】メールアドレスや名前を変更したい。

A.

お名前やメールアドレスの変更はログイン後、こちらのリンクから変更してください。

Q.

【アカウント】住所の変更をしたい。

A.

ご住所の変更はログイン後、こちらのリンクから変更してください。

Q.

【アカウント】ログイン時のパスワードを変更したい。

A.

ログイン後、こちらのリンクから変更してください。

Q.

【クレジットカード登録変更】登録しているクレジットカード情報の変更方法は?

A.

ログイン後、こちらのリンクから変更してください。

Q.

【返品・交換】返金・交換対応は可能か。

A.

原則お客様都合でのキャンセルやご返金等の対応は致しかねます。

Q.

【メール設定】メールが届かない。

A.

スマートフォンや携帯のメールアドレスをお使いの方は、メールが届かないケースがあります。

その場合、お客様の受信容量を超えてしまっているか、迷惑メールの設定により携帯会社が弊社のメールをブロックしている可能性があります。下記のリンクにお越しいただき設定を見直してください。

◯ au

◯ Softbank

◯ Docomo

また、お問合せの際はなるべく上記キャリアメール以外のメール(Googleなど)をご利用いただくようお願いいたします。

この他、お問合せ時や会員登録時にメールアドレスを誤って登録されているケースが頻発しております。ご入力の際にはご注意ください。

Q.

【ファイルのダウンロード】ダウンロードしたファイルが圧縮されて解凍できない。

A.

Windowsをお使いのお客様が.zipファイルを解凍できないケースがあります。 お手数ですが、7ZIPという無料アプリをお試しください。

Q.

【注文のキャンセル】注文をキャンセルしたい。

A.

メニューバーにある「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.

【領収書の発行】領収書を発行したい。

A.

可能です。
ご希望の場合は「お問い合わせ」からご連絡ください。発行にあたって、以下の項目をお伝えください。
・該当のご注文番号(#から記載のある5桁の数字)とご購入者様のお名前
・お宛名
・金額
・但し書き
・日付(基本的にご購入日になります)

※弊社は適格請求書発行事業者の登録を行っております。発行時にはインボイス対応の領収書を発行いたします。

Q.

【その他】よくある質問を見ても解決しなかった場合はどこに連絡すればいいか。

A.

メニューバーにある「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.

【その他】問い合わせをしたが返事がこない。

A.

お問合せへのご返信は、通常3営業日内にお送りさせていただいており、お調べにお時間を頂戴する場合などはその旨を先にご連絡をさせていただきます。 なお、3営業日を過ぎても返信がない場合 は、大変お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、原因として考えられるものは下記のとおりです。
・弊社にてお客様からのお問合せが確認できていない。
・メールの受信設定にて、迷惑メールフォルダに振り分けられている。
・サーバー側で自動的にはじかれてしまい、端末から確認いただけていない状態になっている。
・お問合せいただいたメールアドレスに誤りがある。

キャリアメール([a]docomo.co.jpなど)をご利用の場合は、GmailなどのPCメールをご利用いただき、再度お問合せください。
また、お問合せいただいたアドレスに誤りがあるケースが頻発しております。ご連絡の手段がない場合はご回答ができかねます。お手数ですがご連絡可能なアドレスで再度お問合せいただくようお願いいたします。

Q.

【入社希望】CURBONの採用情報が知りたい。

A.

こちらをご参照ください。

Q.

【法人さま向けのお問い合わせ】お問い合わせがしたい。

A.

こちらからお問い合わせください。