ミラーレス初心者にもおすすめ!コスパ抜群の「オールドレンズ」って?【CURBON写真用語辞典 #06 】
オールドレンズとは?
オールドレンズとは、一般的にフィルムカメラの交換用レンズのことを指します。 彩度やコントラストがマイルドで、レトロで柔らかな仕上がりになることが多いのが特徴です。アクセサリーを用いることで、デジタルカメラにも装着することが可能です。


SNS上でもオールドレンズは大人気!オールドレンズを使って素敵な作品作りをしているフォトグラファーさんを紹介します。
オールドレンズで撮影しているフォトグラファー
岩倉しおり @iwakurashiori
香川県在住の写真家。うつろう季節、光を大切におもにフィルムカメラにて撮影している。地元、香川県で撮影した写真を中心にSNSで作品を発表する他、写真展の開催。CDジャケットや書籍のカバー、広告写真などを手掛ける。2019年3月、初の写真集『さよならは青色』(KADOKAWA)を出版。
もなみん @and_mona
東京在住の写真作家・フォトグラファー・手書き文字作家。
ナチュラルな写真や、フィルムカメラの味のある写真を得意とし、友人と過ごす瞬間や地元・聖蹟桜ヶ丘の街の写真をメイン撮影している。
企業PRなどの撮影、写真系メディアでの執筆など、幅広く活動中。
昨年本格的にはじめた、雰囲気のある手書き文字「もな文字」には多くの反響があり、大手企業のロゴ制作を手がけるなど、文字作家としても活動している。
kanako @_kanakoara_
1995年生まれ、長崎県出身。平日は会社員、休日は九州を拠点にフォトグラファーとして活動。
主にポートレートや物撮りを得意とする。
2020年にはCanon fotomoti×curbon主催の次世代スター発掘キャンペーンにて、次世代スターに選ばれ、活動の幅を広げている
井上哲志|Satoshi Inoue @metaphor_472
2000年生まれ千葉県出身、大学在学中。コロナ禍で大学生活の行き詰まりから、写真を始める。
「心を動かす、何ともない素敵な日常。」をテーマに撮り続ける。
1年半でSNSの総フォロワー数は現在9万人と、人気急上昇中のフォトグラファー。
雑誌やメディア掲載から企業とのタイアップなど、若くして活動の幅を広げている。
オールドレンズの魅力は?
①美しく幻想的なゴーストやフレアが楽しめる

②レンズの種類が多い
オールドレンズはフィルム時代からの長い歴史があります。「オールドレンズ」と調べると、ニコンやキヤノン、ペンタックス、ミノルタ、カールツァイスなど様々なメーカーのレンズが見つかります。数ある中から、自分好みの一本を探すことができますよ。
③比較的安価であること
オールドレンズは中古商品が中心となります。状態もさまざまですが、最新のレンズと似たスペックの中古の美品が数千円で手に入ることも。加えてその性能も申し分なし。また、オールドレンズは手ぶれ補正やAFモーターなどが付帯しないシンプルな構造で電子接点がないため、故障しにくいレンズといえます。
④マウントアダプターを付けることで、さまざまなカメラで使うことができる
マウントアダプターとは、マウント(カメラとレンズの接続する部位のこと)の異なるカメラとレンズをつなぐためのアクセサリー。カメラ用品店だけでなく、Amazonなどのネットショップでも多数取り扱いがあり、数千円で手に入れることができます。アダプターを付けることで、惚れ込んだオールドレンズと手持ちのカメラのメーカーが違っていても使用可能になります。もちろんデジタル一眼レフでも使用可能に。
オールドレンズで新しい表現をしてみませんか?
どこか儚げで、柔らかくて優しい写真が撮れちゃうオールドレンズ。日常使いにはもちろん、ポートレートでもお花の撮影でも、旅行先でも素敵な写真を残してくれること間違いなし。いつもの機材に一本プラスしてみてはいかがでしょうか。
写真がもっと上手くなりたい!というあなたへ「CURBON+」をご存知ですか?
CURBON+(カーボンプラス)とは、サブスク型のあたらしい写真の学び場です。
会員登録をしていただくと、写真教室やe-learning動画、トークショーなどが参加・視聴し放題!写真についての知識・技術を多方面から身につけることができます。
