コスモスの写真編集を紐解く|小春ハルカ Lightroomプリセット

秋の花といえばコスモス。
毎年撮影するという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はそんなコスモスをより魅力的に見せるための写真のレタッチについて、フォトグラファーの小春ハルカさんに解説いただきました。

 

 

レタッチビフォーアフター!

今回解説いただくお写真はこちらのお写真です。
コスモスのかわいらしい雰囲気が表現されていますね。

 

〈before & after〉

写真編集はLightroomで行う

小春ハルカさんは、レタッチ作業をLightroomで行っています。

今回は現在CURBONで販売中のプリセット「Ciel fleur Collection」に含まれている「03-backlight」をベースに使用しました。

 

1)明るさを調整

 

今回使用したプリセットは、逆光で撮影したお花にマッチし、淡くドラマチックな印象になるのが特徴です。
コスモスのキラキラとした雰囲気を表現するために、プリセットを適用後に全体的な明るさを上げます。

 

2)ふわっと明るいイメージに持っていく

全体の明るさを上げたあと、

・「シャドウ」を上げる
・「かすみの除去」を下げる

という2項目を行うことで、明るいイメージの写真になりました。

 

3)被写体を強調するため、色を調整

今回使用したプリセットは暖色の色味(アンバー・オレンジ系の色味)が強いのが特徴。
逆光で撮影した写真でもあり、全体的に赤みが強い写真になっているので、少しコスモスのピンクを強調させます。

色を強調させる項目として、使うのがこの「カラーミキサー」の項目。

それぞれの色別に細かい調整ができるようになっています。

今回はピンク系の色の「彩度」をプラス方向に上げて調整しています。

 

4)全体的に引き締める

コスモスの花びらが光に透けているので、この立体感を強調し、メリハリのある写真にするために「コントラスト」を少し上げました。

 

5)完成!

立体感がありながらも、やわらかさ・かわいさを表現した写真に仕上がりました!

 

使用したLightroomプリセット

今回は小春ハルカさんが作成したプリセット「Ciel fleur Collection」に含まれる「03-backlight」を使用しました。

小春ハルカさんコメント

このプリセットは全体的にアンバー寄りに設定をしているので、暖かく柔らかい雰囲気に仕上げることができます。

特に、秋〜冬は日差しは柔らかく、逆光での撮影がさらに楽しくなる季節。
これからの季節におすすめのプリセットとなっております! 

 

花写真以外にも

記事で解説したのはコスモスの写真でしたが、もちろん風景や日常写真などでもプリセットを使用することができますよ。
CURBONスタッフが撮影した写真にプリセットを適用してみたので、参考にしてくださいね。

 

■プリセット「03-backlight」適用後、露出を+0.7

 

■プリセット「03-backlight」適用後、露出を+0.1

 

 

 

「レタッチ」をして自分らしい写真を作ろう

撮影した写真をより魅力的に見せるレタッチ。
自分好みの色や質感を表現できるので、ぜひみなさんもお試しください!

 

CURBON発のLightroom「プリセット」はこちらでも紹介しています。

 

 

■本記事に登場したフォトグラファー

小春ハルカ
▼Twitter
▼Instagram

季節の花や夕焼け空、何気ない田舎の景色など、日々過ごしていく中で身近に感じる「心動かされる瞬間」を撮影。花と風景の淡色世界を表現している。 

 


 

写真がもっと上手くなりたい!というあなたへ
「CURBON+」をご存知ですか?
 

CURBON+(カーボンプラス)とは、サブスク型のあたらしい写真の学び場です。
会員登録をしていただくと、写真教室やe-learning動画、トークショーなどが参加・視聴し放題!写真についての知識・技術を多方面から身につけることができます。

CURBON+の詳細はこちらからご覧ください!