写真家がおすすめしたいもの5選:MIKI*

 

写真家が選ぶ「もの」を通して、新たな出会いにつながってほしい。
この連載では、写真家があなたにおすすめしたい「もの」を紹介。写真家の愛用アイテムを通して、誰かと素敵なものとの新しい出会いを生む企画です。

3回目となる今回は、モデルでフォトグラファーのMIKI*さんがおすすめしたいものを5つご紹介します。

 

* * *

 

1つめのおすすめは「OMEGA / Vintage watch

MIKI*さんから、あなたへのおすすめコメント

歳を重ねた記念に自分へのご褒美でお迎えした宝物。
遥か遠く時を経て私のもとにやってきたご縁を大事にしたい。
Rolleiflexと同じでヴィンテージは手もかかるけどその分、愛着もたっぷり。
信頼のおけるメンテナンスショップがあるのも心強いです。

 

特別感のある時計は、自分自身の所作も美しくしてくれますね。
磨いたり修理に出したりする手間さえも愛おしく感じそうです。

ファイアーキッズ【ヴィンテージ・アンティークウォッチ専門店】

 

 

2つめのおすすめは「chikuni / book on the wall

chikuni / book on the wall

MIKI*さんから、あなたへのおすすめコメント

リビングにあるいちばんのお気に入り。
木のぬくもりがヴィンテージ家具とも調和してとてもリラックスできます。
写真集Rollei Lifeの好きなページをその日の気分で飾るのも楽しみのひとつ。
木のぬくもりに日々、癒やされています。

 

横浜でアトリエ兼ギャラリー、10watts field & galleryを構える作家・chikuniさん。
「chikuni(チクニ)」とはアイヌ語で木を意味するのだそう

背表紙しか見えない本棚が多い中、お気に入りのページを飾ったり、その日の気分に合わせてページを変えたりできるこちらの書架は、生活に癒しと刺激を与えてくれそうです。

▼公式サイト

 

 

3つめのおすすめは「BANG & OLUFSEN / Beosound A1 gold

BANG & OLUFSEN / Beosound A1 gold

MIKI*さんから、あなたへのおすすめコメント

旅先の宿に備えてあって、迫力あるサウンドの良さに帰宅して即購入。
デンマークのブランド、以前は電話機も愛用。
壁に掛けたりどこに置いてもシンプルでオシャレ。自宅での仕事もより快適に。
最近のいちばんのおすすめかな。

 

コロンとした見た目が可愛いこちらは、防水ポータブルBluetoothスピーカー。
MIKI*さんおすすめのゴールド以外にもシルバーやブラック、グリーンやピンクなどカラーバリエーションも豊富なので、お気に入りを見つけてみては。

▼公式オンラインストア

 

 

4つめのおすすめは「富山県の高岡銅器 / ブルーのトレイ」

 MIKI*さんから、あなたへのおすすめコメント

鮮やかなブルーが涼しげな銅のトレイ。
自宅でご褒美パフェをする時は、より特別で贅沢な気持ちになれます。
私たちの暮らしをイメージして南の島の友人たちからの贈り物。
いつもの暮らしにちょっとした贅沢、おすすめです。

 

富山県高岡市で作られている伝統工芸品、高岡銅器。
商品の種類や表現意図により13種類の工法があるのだそう。

約400年前から続く工芸品は、まさにご褒美タイムにぴったりですね。

 

 

5つめのおすすめは「蝶野秀紀 / 栃さび漆壺椀の白と黒のお椀」

MIKI*さんから、あなたへのおすすめコメント

長く使いたくて漆のお椀をずっと探していました。
マットな質感と丸みのあるフォルムが美しい。
塗り直しもしてもらえるので長く愛用できるのも嬉しい。
はじめての漆器にもいいですよね。

 

普段の食卓が楽しくなるような、使いやすくてぬくもりのある『木と漆のうつわ』を作られている蝶野秀紀さん。
「美しいこと」よりも「使ってみたくなる」うつわを目指して制作しているという蝶野さんのうつわは、まさに日々の食卓に溶け込むお椀です。

▼公式インスタグラム

 

 

* * *

 

今回はMIKI*さんからのおすすめ5選をお伺いしました。
気になるアイテムは見つかりましたか?次回もお楽しみに!

 

 

■Photographer

MIKI*

▼HP
▼Instagram

20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。
2018年に10年間にわたり撮影した旅やライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。
現在はフォトグラファーとして自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとしてCMや広告で活躍中。Prestige所属。

 


 

〈「CURBON+」をご存知ですか? 〉

CURBON+とは、サブスク型のあたらしい写真の学び場です。
会員登録をしていただくと、写真教室やe-learning動画、トークショーなどが参加・視聴し放題!写真についての知識・技術を多方面から身につけることができます。

▼ CURBON+ について詳しくみる