なんでもない日常に魔法をかけよう|Lightroomプリセット体験談

いつもの道の木漏れ日、ふと見上げた空の青、ビルの隙間で感じた風、日常のふとした瞬間をもっと思い出に残したい。そんな願いをCURBONのLightroomプリセットで叶えませんか。

 

なんでもない日常に魔法をかけよう

カメラ歴は長いけれど、レタッチが苦手。

わたしもそんな悩みを抱える一人でした。

撮れば撮るほどスランプに陥っている気がして、思ったような表現ができない。

 

そんな時に出合ったのが、 CURBONプリセットという選択肢でした。

 

これを使用してから、写真を撮ることはもちろん、レタッチをする時間が本当に楽しくなりました。

購入前と購入後の変化を実際の使用レポートをもとに紹介していきます。

 

表現の幅が広がり写真がもっと自由になった

 

▼購入したプリセット

jyota tomonori 「Pastel Collection」

こちらは、CURBONアーティストのjyota tomonoriさんのプリセットです。

フィルム風に特化したプリセットで、柔らかい光や空や海の青が綺麗に出ることが特徴です。何気ない日常を残すのにぴったりなコレクション。

 

▼購入のきっかけと悩み


きっかけ

・憧れのフォトグラファーに近付きたい!

・Lightroomのレタッチがうまくなりたい。

 

カメラ歴は長かったものの、初めはフィルムでしか写真を撮っていなかったこともあり、Lightroomのレタッチが苦手でした。もっと表現の幅を広げたいと思い、これを機に研究をしてみようという気持ちもありました。

 

また、4年ほど前からjyotaさんに憧れていたのですが、どうやったらこの写真みたいにきれいな青とフィルムの質感が出せるんだろうと試行錯誤していました。

 

Instagramの写真とPCを並べてレタッチをしてみるなど様々な試みをしていましたが独学だけでは上手くならず、今回、思い切ってプリセットを購入してようと思いました。

 プリセットを使用する前の過去の作品

 

悩み

・実際に自分の写真に当てはまるのか不安。

・レベルの高い撮影技術やいい機材が必要なんじゃないか?

 

実際に購入する前に少し不安もありました。

まず、プリセット自体を購入したことが無かったので、「本当にこれだけで好きな色味になるの?」という疑問です。

また、長年カメラには触れていたものの、自分の撮影技術や使用機材に自信がなかったので、購入に踏み切るのは少し勇気がいりました。

  

▼Before/After

 

まず、Instagramのフィードで比べてみます。

 

Before

before

 

After

after

まずは、明らかに色味が変化したことが分かると思います。

きれいな青を出せるようになったこと、フィルム風の質感が出せるようになったことが嬉しかったポイントです。

 

また、プリセットをかけるだけでもいいですが、さらに学びを深めるために、私の場合は、自分のプリセットと比較して研究しました。

 

CURBONのプリセットは、ただ写真がおしゃれになるだけではなく、アーティストが裏側で行っている調整などを知ることができました。購入前は少し高く感じていたものの、使用後はとても安いなという印象を受けました。

 

▼使用後の変化

・撮影に自信が持てるようになった。

・色味の変化だけでなく気持ちに余裕ができたことで楽しく撮影ができるようになった。

 

さらに嬉しい変化がありました。

 

色味に自信がなかったため、撮る場所や構図が限られていたのですが、プリセットで表現の幅が広がったことにより、様々な背景や構図に挑戦することが増えました。

 

より自由に写真を撮れるようになったと感じています。

 

撮影中も思いっきり作品づくりをすることができるようになり、プリセットを購入してよかったなと思いました。

プリセットを使用する前の過去の作品

プリセットを使用した現在の作品

 

「写真って楽しい」を思い出させてくれたCURBONプリセット

 

色味が変わるだけで、こんなにも日常が鮮やかになるのかと驚きました。

 

近所にふらりとお散歩に行くことが楽しくなったり、ちょっと遠くにおでかけしたくなったり、写真を撮ることがわたしをたくさんの世界に連れ出してくれるようになりました。

 

プリセットをかけてみたら、改めて「写真って楽しい」という魔法にかけられてしまいました。

プリセットを使用した現在の作品

 

▼アーティストからのメッセージ

 "Pastel COLLECTION
パステルカラーとは色の種類で明確な色合いではなく、桜色や藤色のように白色が混ざった淡い色彩のことです。

僕の写真は彼女と過ごしてきた純白純粋な青春の淡い思い出でその一瞬一瞬を写真に切り撮ったもので、その写真を編集したプリセットのためPastel COLLECTIONと名付けました。

ぼくのプリセット使ってくださってありがとうございます!使った感想で、「写真が上手くなっと言われるようになった」や「写真を撮るのが楽しくなりました」などの感想をたくさん頂き本当に嬉しかったです。
みなさんぼくよりもプリセットを使いこなしてて僕も負けてられないなと思いました!"

 

▼CURBONプリセットの詳細はこちら。

jyotatomonori preset

jyota tomonori「Pastel Collection」

 

writer:東

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。