一瞬で写真がフィルムライクに!オリジナルLightroomプリセット

「フィルムカメラで撮った写真が好き!だけど自分で撮るのはちょっとハードルが高くて…」
「Lightroomを使っているけど、フィルムっぽい写真って編集で再現できるのかな?」

そんなお悩みを一瞬で解決できるとしたら…とっても楽ちんになりますよね!

 

Before After

まずは何枚か写真をご紹介。

<Before>
 <After>
 
<Before>
<After>

 

Beforeの写真に比べて、Afterの写真はなんだかフィルムカメラで撮影したような温かみのある懐かしい雰囲気を感じることができます。

なんとこの編集、たった5秒でできてしまうんです!

 

 

使ったのはLightroomプリセット

この編集が一瞬でできる理由は、Lightroomプリセットを使っているから。
Lightroom プリセットとは、Lightroomのアプリ・ソフトからプリセットを使用することで自分が撮影した写真の色味や雰囲気を変えることができるというもの。

簡単に使えるので、今回はスマートフォンを使って実際に使用した画面をお見せします!

 

1)まずはスマートフォンでLightroomを開きます。
AppStoreやGoogle Playなどで検索すると出てきます!

 

2)Lightroomを開いたら、編集したい写真を読み込み・表示します。
下に色々な機能が表示されているのですが、今回は「プリセット」の項目をタップ。

 

3)すると自分が登録したプリセットや、もともとアプリに内蔵されているプリセットが出てきます。
今回は自分で登録した「warm film」というプリセットを使いたかったので、そこをタップで選びます。

 

4)フィルター機能のように、写真の色味が一瞬で変わりました!

右下にチェックマークがあるので、ここをタップして確定させます。

 

5)これで基本となる編集は終了!
どこか懐かしい、暖色系のフィルムで撮影したような写真に仕上がりました。

 

ビフォーアフターを比べるとこの通り。

(←Before After→)

元々の写真も印影がある印象的な写真でしたが、Lightroomプリセットを使って編集することで、手軽で簡単に雰囲気のある写真に仕上がりました。

 

 

同じプリセットを使った他の写真

今回使用したのは、CURBONから発売しているオリジナルプリセット「Film like Collection」

このプリセットは、マゼンダ(ピンク系)や青味が特徴の「cool film」と、黄色味やグリーンが特徴の「warm film」の2種類がセットになっています。

 

▼こちらのページで販売中 
https://www.curbon.jp/products/originalpreset1

 

 

発売に際して、SNSで素敵な写真を発信している皆様にプリセットをお試しいただきました。

自分の写真にも使えるかな?とお悩みの方もいらっしゃると思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

この他にもプリセット多数取り扱い中! 

CURBONでは今回ご紹介したプリセット以外にも、SNSや広告撮影の現場で活躍するプロフォトグラファーが作成したプリセットを40種類以上取り扱っています。

編集前の写真と編集後の写真との紹介もしているので、ぜひご覧ください!

 

▼Lightroomプリセット一覧

 

 

 

関連記事

CURBON blog

これからLightroomをスマートフォンで使ってみたいというあなたへ
「Lightroomをスマホで使う方法と使用上の注意点」

▼https://www.curbon.jp/blogs/news/lightroom-mobile

 

Lightroomプリセットはなんと動画編集にも対応しているんです!
「Lightroomがついに動画編集に対応!動画もお気に入りのプリセットで彩ろう」

▼https://www.curbon.jp/blogs/news/lightroom-movie

 

 


 

写真がもっと上手くなりたい!というあなたへ
「CURBON+」をご存知ですか?
 

CURBON+(カーボンプラス)とは、サブスク型のあたらしい写真の学び場です。
会員登録をしていただくと、写真教室やe-learning動画、トークショーなどが参加・視聴し放題!写真についての知識・技術を多方面から身につけることができます。

CURBON+の詳細はこちらからご覧ください!